2016年9月22日木曜日

かぐらスキー場でサマースキー

息子がアルペン競技をしているので、冬に向けてトレーニング。
いつもは陸トレ、水泳、自転車などなどですが、かぐらスキー場に行ってきた。
といってもプラスノーです。

初プラスノーでしたが、やはりスキー場に朝から高速飛ばしていくと気分はもうシーズンインです。

妻  「いや早すぎだろ。あと半年ももたん。」
私  「・・・・ほんとね。」
息子 「いやいや。もうシーズンは始まっている!」


ま、私も妻も滑っていませんが。

始めて見たプラスノー。
かくらスキー場は広い!
関東甲信地方でも屈指の広さではないだろうか?


リフトは1本だが全長1,300m。
幅も十分あり圧迫感はない。
ちなみに写真はコース下1/3ぐらいからの眺め。
ショートポールあり、コブあり、一日十分に楽しめます。


大体この白いのなんだ?
ということで、アップ。

硬いブラシですね。
息子曰く、雪面とは違うけど、操作感覚に違いはなく十分練習になるとのこと。
ただ転ぶとアイスバーンで転ぶ以上に痛いと。
また硬いためにモモに負担が大きいので長時間は難しいかも。

そしてこの白いブラシ、散水していないと滑らない。
なので、この状態。

 「いつもより多めに撒いています」(嘘です)

雨が降っていても散水しています。
水道水でしょうか?地下水でしょうか?
シートの下に集水管があり集めていますが、まさか循環??

この散水がとても曲者なのです。
なぜなら。。。

そう。
10秒くらいの間隔で出たり止まったり。
そのため、気を抜くと目の前で水が吹いてくるのです。
はたで見ていると、時々、「うぉっ!」とか「きゃ!」とか聞こえてきます。

その水、大丈夫なのか!?

まぁ、カッパは必要ですよ。
ずぶぬれになります。
あとこけると痛いのでプロテクターはしましょう。
ぜったい、こけます。


プラスノーがあるのは「かぐらスキー場」のみつまたロープウェイの方です。
田代の方ではありません。
午前券、午後券は大人3,200円、子供1,600円でロープウェイ込みの値段です。
9月10月は基本、土日祝日のみです。
まぁ、4時間もやれば足パンパンです。

ちなみに、付き添いでロープウェイだけ乗る親御さん。
ロープウェイは往復1,100円ですが、リフト券売り場に食事付き券があります。
ロープウェイ往復分買うと、レストランの食事券1,000円が付いてきます。
ほぼタダやん。
お得です!!

カレーはカツカレー、エビフライカレーともスパイシーなので、小学生低学年で辛いの無理な子はやめた方がいいです。
うちの息子は・・・・・無理でした。

息子  「だぁーーー、辛いから、ムリッ!!」



↓参加してます!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿