2016年9月6日火曜日

ロードバイク、ビンディングシューズを購入する

ロードバイクを手に入れて、週末ごとに走ること2ヶ月。
学生時代にバイクを乗り回していたこともあり、風を切る爽快感に気分的には20歳若返った気がする。

あくまで気がするだけ。
バイクと違って、足を動かさないと自転車は走らない。
バイクの比でないくらい疲れる。

でも年を取るとその辛さも若干心地いい。
なぜだろう?
30代中ごろから汗をかくことが気持ちよくなってきた。
30代前半に人生最高の体重65㎏を記録してから、ランニングを始めて57㎏まで落とした。
すると、水泳、ロードバイクと汗をかくことを増やしている。
息子がだんだん一緒に動けるようになってきたのが大きいのかもしれない。
ただ、筋肉痛は長引くんだよね。
あと筋を痛めると、治るまでに時間がかかる。


話をロードバイクにもどすと。


一緒に走っている、私のロードバイクの元の持ち主。
結構昔から自転車に乗っており、一応師匠。
年齢も10歳近く上。

友人「ビンディングシューズ、直ぐほしくなるよ。」
私「いやいや、週末ライダーだからそこまで必要ないよ。」
友人「いや、絶対欲しくなるね。」


  うん、欲しくなった。


「ビンディングシューズが欲しくなる」


そもそも40歳からロードバイクデビューなわけだ。
そして今は自転車ブーム。

「あぁ、ブームに乗ったのね。」

て、見られるね。

見られたくないの!

注目しないで。恥ずかしいから。
まだまだひよっこですよ。
学生くらいで数人で走っているのが後ろに来ると・・・・・

「ごめんなさい、ごめんなさい、直ぐどきます!」

と、心の中で叫んでます。
その一方で、

「おじさん、趣味でやってんだからそっとしておいて!」

とも叫んでる。
この年から新しいことするのは大変なのよ。

妻 「あんた、気にしすぎ。」

で、友人である師匠の言葉通り欲しくなるわけだ。
師匠はもちろんビンディングシューズ。

師匠「いや、すっごい楽になるよ。」

あぁ、楽したい。
上り坂、嫌いだもん。

ずっと師匠の後ろだしね。
年齢は私の方が若いんだ。
自力では負けないはず。

師匠「もしビンディングシューズ買うなら、このペダルでよければ下取りする?」
私 「・・・・・・いくら?」
師匠「今なら1000円」

私 「買った!」

師匠「毎度あり」

ビンディングペダル買ってしまったよ。

シマノ PD-A530

まぁ、買うならこれかなと、すでにチェック済みだったんだけど。
ペダル買ったからシューズだ!

で、シマノのHPを見る。

妻 「・・・・・・。」
私 「・・・・・・地味。」
妻 「地味ねぇ。」

そもそも、ロードバイク用は歩きにくそう。
MT用でもいいのか?
ロードバイクにMT用履くとおかしいの?

私 「どうなの?」
妻 「しらんがな。」

「ぷっ、あのおじさん、ロードバイクなのにMT用履いてやがんの。」

なんてことにならないの?

1日、悶々と悩んで、悩んで、調べて、分かんないので困ったときのワイズロード。

妻 「最初から聞きに行けよ。」

夫に対して、もうちょっと優しくなれない?

「ビンディングシューズ購入」

店員 「ロードバイク用でもMT用でも好きなのでいいんですよ。」

あ、やっぱり。

店員 「レースに出ます?」
私  「いえでません。乗ってって、散歩して、帰ってくるぐらい。」
店員 「なら歩きやすいこれなんかちょうどいいと思いますよ。」

ということで、選んだのがこれ!
シマノ SH-M089WE

店員「サイズは?」
私 「24.5cm」
店員「39ですね。」

39らしい。
cmの単位じゃないのね。

店員「在庫切れです。」

ノーーーーー!

残念だけど、ネットで買っちゃうから。
折角、いろいろ教えてくれたので買ってあげたかったわ。

で、ネットで買ったシューズが先週届いた。
履いたらピッタリ。

でも、それ以来、天気が悪いのと時間が合わないのでまだ乗れていない。
いつになったら乗れるんだ?


↓参加しています(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村


↓アマゾンで検索できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿